解雇

「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」主人公の森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と“仕事”として契約結婚をすることから始まるラブコメディー。

 

といえば2016年に大流行した「逃げるは恥だが役に立つ

私も大好きなドラマの一つである。

何ならこれで星野源が好きになりライブにも行くようになった。

「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」・・・ドラマ・漫画の世界だと思っていた。

 

 

 

 

 

3年後それが現実となった。

 

 

 

 

 

 

5月31日13時45分ごろ。社長に呼ばれた。

「会社が今こんな感じやからもう会社都合にしてもらっていいので今日で終わりで」

 

 

 

突然の解雇通告

 

 

 

 

え、明日から無職ですか私?

 

 

 

そんな身勝手なことが許されるんですか?

 

 

 

 

会社が倒産しそうであったため薄々いつか解雇されるだろうとは思っていたが、

突然のこと過ぎてもうパニック。

「今後の手続きのことは電話するから。」

「今日はもう帰っていいよ」

 

 

一方的すぎませんか。

 

 

 

 

自席に戻って「会社 即日解雇」とググった。

 

(解雇の予告)

第二十条  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

引用:労働基準法第20条

 

 

 

なるほどありがとうぐーぐる先生。

要は30日前に労働者に予告するのが基本。

もし、30日前までに予告を行わなかった場合、

使用者は30日以上の平均賃金を支払う義務が生じると。

 

 

ある程度知識を得たところで外にいる社員から印鑑を持ってきてほしいと言われ、

指定された場所まで向かう道中、前職の在宅のデザイナーに電話をかけた。

とりあえず誰でもいいから話を聞いてほしかった。

私の話を聞きながらデザイナーは労働局の相談センターの電話番号を調べてくれた。

そこに電話をかけ即日解雇を言われたこと、

これは労働基準法に違反していると思うこと、

会社に対し何を言えばいいのかのアドバイスを求めた。

 

調べた知識は正しく(法律なので当たり前だが)

一度その内容を社長もしくは総務に伝えたほうがいいと念押しされた。

(賃金未払いの件も相談するとそれは労基に証拠をもって申告してくださいと言われた)

 

帰社後、社長に伝えた。

労働基準法に違反すること、

急に言われてもこちらも困ること、

辞めることは構わないが、

私を退職させる理由が会社都合であると明記された解雇通知書の発行依頼をした。

 

解雇通知書?なにそれ?

いえですから、私を解雇させる理由が記載されている書面を頂きたいです。

どんなやつなん?

ネットにテンプレートがあるようなので調べて頂いたら・・・

 

 

 

 

社長は従業員を即日解雇できると思っていたのだろうか。

少なからず総務の方がそういう知識は持っているだろうから聞くなり、

社労士に相談するなりできただろうに。

ある程度調べてから私を解雇させようか。

 

 

 

給料さえ支給できない会社に、「はい、わかりました」と

あっさり承諾する訳にはいかない。そこで負けてはいけない。

 

 

その後総務も含めた3人で話し合いをした。

会社都合で退職させることを明記した書面がほしいこと

6月から発生する有給が使えるのか確認すること

未払いの給料をいつ支払うか提示すること

明日から来なくていいことに関してそれは勤務形態として何扱いになるのか

確認すること(病欠なのか欠勤なのか公休なのか)

勝手に5月・6月賃金無しの扱いにされても困る。

 

社長は「俺が来なくていいって言ってるから別に問題ないやろ」と

根拠のない発言。その根拠はどこから(真顔)具体的な理由を述べよ。

あなたの普段の言動を私は会社で見てきて

平気で嘘をつくし、物事を後回しにするし、事後報告するし、

自分の良いようにしかしないことを知っている。

 

 

会社来てもすることないやろ?と何度も言われた。

自覚あるなら仕事用意してください。

 

 

「しっかりやります」「ちゃんとやります」と中身のない返事を何回聞いたか。

小学生かよ。

 

 

 

 

 

社長 全部社労士に聞いて月曜伝えるわ

 

 

 

 

 

全部社労士頼みかよ。

 

 

 

 

 

こう社長は言うが、おそらく会社側から私に報告はない。

私がどうなりましたか?と聞かないと動かない未来が見える。

そういう会社である。

むしろもう私自ら社労士に直接連絡を取って確認したいわ。

 

 

会社が動かない未来が見えるから私が動くしかない。

未払いの5月給料(4月労働分)をまず支払ってもらうため

6/7までに支払わない場合労基に申告しますと記載した請求書を作った。

※弊社は月末締め翌月25日払い

 もう公的機関に訴えるしかない。

 

ちなみにその4月労働分給料は、

5月24日に待てど暮らせど入らず総務に聞いたら「27に入れます」と言われ、

(なぜ無理なら総務から報告がないのか)

27日に約1/3だけ給料が入り、

「お客さんからの入金が遅れてて残りは29に入れる」と言われ、

29日に入らず「今月中に入れる」と言われ、

結局入らず31日に「来週には入れる」と伸ばし続けられている。

 

※営業は1か月半も給料の支払いが遅れているらしい

 

 

 

 

 

 

 

ふざけるな。

 

 

 

給料1/3で何ができる。

 

 

 

 

 

 

こうなると怖いのが5月・6月労働分の支払いである。

これに関しても支払誓約書を作ってみた。

本来の給料日に支払わない場合労基に申告しますと記載してみた。

 

 

万が一労基に行くことに備え雇用契約書や

総務がエクセルで作っていた私の勤務管理表(何日に何時間勤務したか)を出力。

誰にも仕事を振られなかったため社内データを漁っていてそういった

雇用に関する書類がどこにあるのか把握していてよかった。

エクセルファイルに鍵をかけていない総務が悪い←

記帳も行った。

 

 

4月労働分の請求書・5月6月の給料支払誓約書を6/3に提出しようと思う。

 

 

ここまで杜撰な会社であるので、言った・聞いてないが100%発生する。

すべて書面に残させサイン捺印させようと思う。

 

 

 

 

と、強制的ではあるが会社から脱出することに成功した。

恐るべし安井金比羅宮の縁切り効果。

お参りしてから5日で効果を発揮した。

とにかく会社を辞めたい方はおススメです、安井金比羅宮

 

 

 

 

 

館内完全禁煙であるのにアイコスを吸っている、

未払いの請求の催促電話に出ないよう会社の電話にその電話番号を登録、

鳴ると留守電に切り替わる設定をしている、

営業から車のカードを取り上げ実費で来い、

 

 

そんなブラック企業から強制ログアウトは良かったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」

 

 

 

 

平匡さんのような人いないだろうか。

どうでもいいが、4月に彼氏と別れた(向こうが逃げた)ので

「彼氏ナシ」も該当している。

ここでは割愛するがこの元カレ、とてつもなくクズでひどい男であった。

 

 

 

 

 

あ、でも「居場所」はあったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう実家。